2006年3月2日木曜日

バーコードってめんどくさい

帳票周りも暫定的にReportViewerコンポーネントを利用したライブラリに落ち着いて、今はバーコード関連などを調査、実装中。

iText関係を利用すれば作る必要がないのはわかっているんだけど、なんというかやっぱりある程度ライセンスに囚われないライブラリを用意したいモノ。どちらかというと、オープンソースはプログラマー的には賛同できない性質なんでねぇ。まぁEAN128とかの1次元バーコードなら、色々資料も出そろっているからなんとか用意できるとは思う。時間がかかりそうなのはQRコードかな・・・。まだ資料に目を通していない。

余談だけど1次元バーコードでコンビニとかで利用されているEAN128だけど、コンビニ(というよりスキャナのメーカー)によって読めたり読めなかったりの差が結構あるんだよねぇ。なんとかならんのかな、これって。

それと最近設計から見直しているのはデータベース周りだな・・・。DataSetを上手に利用すれば変にArrayList使う必要もなさそうだし。ただまぁ、どこまでをサポートするか、という線引きは常に悩んでいるねぇ。変にロジック詰め込んでもあまりいいことないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿