2007年8月18日土曜日

DomainControlerの役割削除

複数台のDCを用意して構築してあるActiveDirectoryで一台のサーバーのパーティション変更を行うことになった。その際に、DCが利用しているフォルダがあったので先にDCの機能を削除することに。削除自体はリモートからでもすんなり行えるんだけど、削除後に再起動しないで先にバックアップを行ったんだよね。その最中に一度リモートが切れてしまったんだけど・・・これが非常にマズイ。

DCの機能削除後に再起動しないでリモート接続を切ると、
その後はリモート接続が不可能になってしまう。

なぜかというと、現在ログイン中の状態は「ActiveDirectoryにDCとして参加している」状態なのに、OSの設定では「ActiveDirectoryにコンピュータとして参加している」に切り替わっているので矛盾が出ているんだよね。
一度こうなるとリモートでは無理。VNCでも既にワークステーションロック中なので無理。

てことでお客さんにお願いして直接再起動してもらうことに・・・それでもダメだったら月曜日は行ってこないといけないなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿