2007年10月16日火曜日

自動採番

昨日、自動採番周りを再設計していた際に思い出した。
別の案件で同じように自動採番の仕組みを構築していたんだけど、排他制御まわりで上手くいかなかったんだよね。
で、そこで単純なことを忘れていたのに気づいたわけで。

大きなトランザクション中だから、自動採番近辺でトランザクション終了してもロックが外れるワケがない

・・・あたりまえだわなw
ということで今回はくだらないミスをしないためにも、自動採番周りは別セッション開いてやることにしようかと。ついでに、コネクションブールを考慮して、トランザクション終了時に自動で接続切るようにしてしまおうかな。

昔と違ってコネクションの接続解放のコストって大分なくなってるからねぇ。AP単位でコネクション維持しておく必要がなくなってるもんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿