2007年10月24日水曜日

DataGridViewでセルの検索

DataGridViewを利用しているとやっぱりExcelみたいな使い方をしたくなると思われ。

前回(アンバウンドなDataGridViewでフィルター機能)書いたのもその一つ。なので今回はセルの検索をやってみようと。

セルを検索するときも、バインディングしているかどうかでロジックは変わる。
バインディングしている際は、現在のDataSetからDataViewを作り出してしまってしまえば、どの行が対象なのかがわかるので、後はどのセルかを走査してあげればOK。

アンバインドの場合は、元となるDataSetがないのでDataViewを使えない。なので力技の出番となるんだよね。
共有行を一気に非共有行へとしてしまうように(w)、全ての行とセルを一斉に走査するしかないんじゃないかなぁ。

あ、もちろんDataGridView自体をカスタマイズして、仮想モードでちゃんと動くようにしてある場合は別ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿