2008年11月10日月曜日

編集コントロールの使いまわし

DataGridViewはレスポンス上の問題があると思われているので、元々編集コントロール(EditingControl)は原則使いまわすようになっているんだよね。で、基本これは問題ないんだけど・・・。

このサイトで色々やってきたように、基本セルは同一のクラスとし、プロパティとして実際に利用する編集コントロールを設定させるタイプの場合この使い回しと思い切りぶつかるんだよねぇ。まぁ、編集クラスは同一だから同じセルと判断されるのは致し方ないのは承知w

色々調べたんだけどDataGridViewの中で隠蔽している部分らしく、外からどうこうできることはなかったんだよね。

ただそれだとあまりにもなので、OnCellEnterあたりのメソッドで

強制的にEditingPanel内のコントロールを削除」。

一応なんとかなっているけど、ものすごく危険な手段なので別の方法がないかなぁ、と模索中。

0 件のコメント:

コメントを投稿