2009年2月7日土曜日

DataRepeaterにDataGridView その2

調査の為に、素のDataRepeaterを使って明細にDataGridViewを追加してみた。 結果はアウト。

ここから考えるとDataRepeaterというよりもデータバインディングの仕様の感じがするなぁ。今までもっていたイメージは「選択されているレコードに対する子レコード群をリレーションを通じて取得、表示」だと思っていたんだけど、それだとこの状態にはならないよね。

各行のレコードに対する子レコード群を・・・という仕様だったら恐らく望んでいる状態になると思うんだよね。
そうではなくてあくまでもカレント行に対する子レコード群、だから各行に張り付けたDataGridViewでは同じレコードが表示されているんだろうと思った(ついでに同じ動作をするのも恐らくはデータバインディングのせい)。

んー。これはどうしようかなぁ・・・。
感覚としてはバインディングしている値に細工するか、DataGridView側でフィルタ的な動作を持たせてリレーションを使わないバインディングをすれば見た目は同じ感じになりそうなんだよなぁ。

でも何かひっかかっている・・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿