2010年7月23日金曜日

Hyper-V on Hyper-V

VonV

「できるかな?」とふと思ったのでチャレンジしてみた阿呆な事。

仮想化環境上に仮想化環境の構築。

全くもって意味はないのだけど、やってみました。今回は Windows Server 2008 R2 with Hyper-V 環境に、Hyper-V Server 2008 R2 を導入。結果はご覧の通り、特に問題なくインストールは行えています。ただ一つ問題があって、ゲスト OS のHyper-V Server 側からはネットワークを認識できていないんだよね。ひょっとしたらゲスト OS として Windows 2008 とか R2 で Hyper-V を構築すると話は変わるのかもしれないけど、そこまではさすがに試していません。

これを踏まえると
「完全に分離した Hyper-V 環境」
を構築したいのであれば・・・と思ったけど、内部ネットワークとして設定すれば普通に同じことができるので本当に意味がなかったw

0 件のコメント:

コメントを投稿