2010年8月24日火曜日

CLR/H ナイトセミナー #1 ツール自慢

8/18(水)に行われた CLR/H として初の試みとなるナイトセミナー。参加者は総勢9名。今回は全員が Twitter アカウントを所有しているなど、今までとは色々な意味で異なる集まりとなりました。まずは自己紹介、そしていきなりのおやつタイムですw

※ちなみに今回撮影用のコンデジを忘れていて、撮った写真はおやつとデジタルサイネージなTV画面だけなので割愛ですw

発表者ツール・書籍
@openlibsys さん痛IDE
@mucleus さんckwnyacus
@kagetiyo さんA5:SQL Mk2pupSQLiteFreeMindWinMarge
@naoki0311 さんOffice Web Apps、PowerGUIDeflagglerLINQPadCode Rush
@akai_inu さんTeamViewerEvernote
@nobuhisa_k さんNotepad++EditraIntypeMDIELispworksSugerSync
@plusism さん標準C#入門、VC#2008逆引きクイックリファレンス、ASP.NET MVC 実践プログラミング、jQueryプログラミング入門、プロフェッショナルマスターVC#2010、エッセンシャルWCF、addgadget.com
@twit_ahfPencilDB DesingerMySQL Workbench、SoftEther、UT-VPNSnarpcrabHawkeye
@jsakamoto さんPencil
※私の発表の際のスライド:ここ

全体を通して、皆さんのおすすめ度合がはっきりと感じ取れる面白い集まりになったと思います。こう見ると利用するツールというのは、利用者の性格を表しているのかも・・・。意外だったのが、それほど紹介しようとしたツール類がぶつからなかったこと。そしてエンジニアであればやはりお勧めしたくなるツールは何かかしらある、という事でしょうか。

今まで行ってきたセミナースタイルと異なり今回のようなライトなスタイルも十二分にあり、というか気楽でいいなぁなどと感じたナイトセミナーでした。

4 件のコメント:

  1. まとめおつかれさまです!有難うございます!
    重苦しくなく、過ごしやすい良いセミナーを楽しませていただきました。
    是非また参加させていただきたいです。

    返信削除
  2. 参加していただきありがとうございます!

    今後も色々企画していきたいと、メンバー一同考えておりますので是非次回以降もよろしくお願いします。

    返信削除
  3. まとめありがとうございます!
    Pencilかぶってしまいましたが有意義でした!
    っていうか、自分は拙作のツールを自慢すればよかったか...

    返信削除
  4. >拙作のツール

    これは非常に興味ありますねー。そのうち
    「ナイトセミナー with 自作ツール」
    とかで行ってみるのもいいかもしれませんね!

    返信削除