2007年9月13日木曜日

曜日名を全て取得する

昔:Constなどで定義、またはマジックナンバーとして焼付け
今:System.Globalization.CultureInfo.CurrentCulture.DateTimeFormat.DayNamesでString配列として取得

色々考えるとSystem.Globalization関係って使っていたほうが楽になりそう。和暦→西暦変換とか西暦→和暦変換もOSの機能で用意されているものを利用できるんだよね、こっちだと。

Cultureの中でCalendarクラスのインスタンスを持っているんだけど、こいつが色々用意されているのよ。和暦用にJapaneseCalendarクラスとかもあるんで。

ここらへんを使うと日付系のロジックは結構シンプルにいけるのかも・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿