2008年5月22日木曜日

画面デザインの重要性

ERPはフロントシステムから見直せ!- @IT情報マネジメント
元ネタはERPの話として言われているんだけど、ものすごく重要なことだったので。

『アマゾン・ドットコムやアップルのiTunes Storeの使い方を、皆さんは誰から教えてもらいましたか。研修を受けて使えるようになったのでしょうか。そんなわけはありませんね。こうしたシステムは初めから誰にでも使えるように、直感的で分かりやすい操作性を兼ね備えているのです。これからの業務システムもこうしたシステムと同様に、直感的で操作性に優れているべきです。操作が複雑で研修が長時間必要になるシステムは、すでに時代遅れになりつつあります』

これはSalesForce.comという企業のCTOな人が講演で話した内容。
個人的にはまさしくその通り!というところで、業務システムだから教育しないといけないとかそういうのは思い込みであって、本当なら少数の時間教育するくらいで使えるようになっていないといけないだよねぇ。

ただこれを踏まえたデザインというのは、ものすごく難度が高く専門性も高いんだよなぁ・・・。だからデザインだけで一分野築けるくらいなんだし、専門の本とか雑誌とか色々売っているくらいだもんね。たまーに読むけど、元々センスがない人間なのでなかなか身につかないw

継続して努力せんといけませんなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿