2009年3月6日金曜日

SqlServer2005 空パスワードアカウントの有効・無効

まぁ深くセキュリティを考えなくていいシステムの場合にはよくあるのがパスワードなしアカウント。 今回そういったシステムのハードウェア移行を行った際に少しあたふたしたので・・・。

ログインアカウントをManagementStudioでスクリプト化して、新サーバの方で実行するとアカウントは無効状態で登録されるんだよね。ManagementStudioの詳細画面でアイコンの右下に赤矢印がついているような感じで、無効を表しているんだよね。

で、そういったアカウントを有効にしようとアカウントのプロパティから「有効」にしてみたところ、

「空パスワードなアカウントを有効にすることはできません」(メッセージうろおぼえw)

と言ってきたんだよ。なので一度適当なパスワードを設定し状態を有効に再設定、その後パスワードを空白にすると今度は処理が通ってしまったわけだ。

・・・なんというか片手落ちだよなぁw

0 件のコメント:

コメントを投稿