2009年11月30日月曜日

Windows 2008 Server R2でVB6アプリ

64ビット版のみとなった2008R2で、VB6アプリがどうなるかを自分の案件に限って動作確認してみた。あくまでもメモ。何かあっても責任は一切ないw

  • VB6製アプリ

基本そのまま動く。もちろんパスのハードコーディングとか「今更か!」というヤカラはなしにして。予想していたよりもWow64はすごい。

  • サードパーティコントロール

自分の案件では某社のDenpyoManとActiveReport。まぁこれも特に問題なく動作してしまったw

未だに動作する環境でリリースするMicrosoftはとてもすごいよねぇ。もし自分がオーナーとかPMだったら、とっくに動作対象外にしてばっさりと切り捨てているだろうし。

インストールの際に利用しているコントロールによっては管理者権限が必須。Tabとかフレックスグリッドとか。それ以外なら恐らく標準ユーザーでもいけるんじゃなかろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿