2011年9月14日水曜日

Windows 8 Developers Preview での VB6 アプリ

早速ダウンロード開始されていたので、Hyper-V上に環境を構築、VB6アプリの挙動を検証してみました。まだ本格的な検証は行っていませんが、軽く触った感じではかなり良好です。

Win8Live

とりあえずスタート画面。今回は Windows Live と連携を取ることが可能なので、Windows 8 側でアイコン画像を設定すると、Windows Live 上でも即時反映。

metro

実際のアプリの画面は載せられませんが、恐らく Windows 7 対応されている VB6 製であればそのままいけそうな気配です。ADOを利用したデータベースへの登録等も問題なくできています。

また、GrapeCity さんの DenpyoMan 1.5、ActiveReport 1.5 を利用しているシステムだったので、同時に軽く触っていましたが、今のところ問題は出てきていません。

ユーザーにとってはかなり朗報なのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿