2007年8月22日水曜日

伝票レイアウトセル(2) 編集コントロール その1

伝票レイアウトなセルで利用する編集コントロールは、UserControlとIDataGridViewEditingControlを継承するものとなる。
まずは単純なプロパティ周りから。

EditingControlDataGridViewプロパティ
この編集コントロールの親となるDataGridViewを保持取得するためのプロパティ。なんか変数作ってそれに値を設定取得するだけでOK

EditingControlRowIndexプロパティ
編集対象となる行のインデックス。これも変数作って設定取得できればOK

EditingControlValueChangedプロパティ
編集コントロールで値が変更されたかどうかを設定取得するためのプロパティ。いまのところ変数作って(略

EditingPanelCursorプロパティ
表示されている編集コントロールでのマウスポインタを取得するためのプロパティ。色々作ってみたけど、
Return MyBase,Cursor
しか書いたことがないw

RepositionEditingControlOnValueChangeプロパティ
値が変更される際に編集コントロールの位置を変更するかどうか・・・なんだけどこれも
Return False
しか書いたことがない

そしてもう一つ。EditingControlFormattedValueプロパティ
これは編集コントロールの値を表示用に変換するのと、変換された値から編集コントロールへと設定するという
二つの機能があるのよね。本来ならここもちゃんとする必要があるんだけど、伝票レイアウトを実現しようとした
際に限って「あまり重要じゃない」。セッターでは値を保持するくらいでいいし、ゲッターでは値のToStringなぞ
返却しておけば大丈夫だ。

理由がちゃんとあって、伝票レイアウトの場合セルに表示するのは文字列とかじゃなくグラフィックになるから。

なもんで、セルには値がはいっていればそれで大体OK。基本となるプロパティはこんな感じ。
次はメソッド関係を少しずついこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿